読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

第28回かしわ記念(1600m・GI)@船橋競馬場(16:10)

5/4は本当はこぶし@横浜BayHallの予定だったのだけど鮫島と餃子にやられて活動資金が尽きてしまったため自宅で引きこもることとなった。そこで兵庫CSやろうかなと思って予想を始めたのだけど、ふとかしわ記念の馬柱を見たら目がくらむような豪華メンバー。中央のフェブラリーSよりも全然メンツがいいダートマイル王決定戦。急遽予定を変更してかしわ記念の検討に入ったのであった。

かしわ記念のポイントは①船橋競馬場はスパイラルカーブという特殊なコーナー形状を持っておりスタートから4コーナーまで減速するポイントがなく出遅れると致命的。②船橋競馬場は直線が短いため(308m)前が止まらないかぎり追い込みは不発。過去のデータでも4角で7番手以内に位置取りしていない馬は来ていない ③過去10年間の勝ち馬はほぼ栗東所属。ついで公営、美浦は不利。④8枠不利の傾向がはっきりと出ており、5~7枠の馬に有利 内枠は有利不利はなく実力が出せる感じ ⑤過去にG1を勝つか勝負するような馬でないと複勝圏はなく、8番人気以下はよほどのことがないかぎり不要。

これらのポイントを頭に入れて有力馬の検討に入ったところ、好枠を引いた地方馬の殆どが差し追い込みという驚くべき結果となり、ソルテ以外は全滅ということがわかった。これでまず1頭決まる。次にJRA所属馬を美浦栗東に分けると、コパノリッキー、ベストウォーリア、モーニンが栗東、ノンコノユメ、サウンドトゥルーが美浦である。ここまでが馬券圏なのであとは序列をつけると

コパノリッキー。。。前走フェブラリーステークスで負けているが、フェブラリーステークスのみ前走負け馬が好走できるのがかしわ記念なので材料にはならない。逃げ馬として絶好の1枠1番、鞍上は天皇賞逃げ切りで波に乗る武豊。さらに栗東所属。この馬以外にこのレースを勝つ馬はいないことがわかる。検討の時点でこの馬だと思った。

◯ソルテ。。。好枠を引いた公営所属馬。内枠には先行馬が少ないこともあり来るならこの馬だろうと思った。

▲ベストウォーリア。。。本来ならソルテよりも上に見なければいけないが、出遅れて後ろから行くことがあるので信用ができない。内枠なので素直に出てくれれば。

△ノンコノユメ。。。追い込み馬。かしわ記念では絶望的な脚質だが、◯▲に何かトラブルがあればなんとか。

☓モーニン。。。栗東所属で前目で走る馬で有力馬というとこの馬。ただはっきりと不利のある8枠なので複勝圏すらない可能性が高いと感じた。あとは実力だけでどう走ってくれるか。

結果は予想通りで1-2-3-4着、人気馬モーニンは枠の不利で泣いた。また馬体重も大幅減であり、調整に失敗したように思えた。とにかく追走すら出来ず、直線でも実況が「もがいている」と表現したようなカラ回りのレースぶりで馬群に消えたのであった。

買い目は3連複BOXで10点買い。ノンコノユメが来ればもう少しだけ配当が乗ったのだけど、結果高めが来たので万々歳であった。ノンコノユメ、やはりみんな買ってなかったんだな。。。




サウンドトゥルー? 美浦というだけで割引なのに後ろから行く馬だぞコレ。枠補正もないし、どうやったらコレが消せないとかそういう話になるんだよ。 一番最初に消しました。おしまい。