Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

Beat Generation/Fairies (avex)

Beat Generation / No More Distance(DVD付)

Beat Generation / No More Distance(DVD付)

ビジョンファクトリーが送るガールズダンスボーカルユニットFairiesの第三弾。

Fairiesの特徴は「女児向け」に特化したユニってであるということだろう。男性或いは成人女性にはあまりターゲットを置いていないらしく、曲調もあまり感情の起伏を持たせたような「難しい」曲にはなっていない。ダンス音楽をベースのしているためサウンドこそ今風だが、目線としてはかなり低いところに目標を置いているように見える。同じavexで行くとDream5の狙っているレーティングに近い物を感じる。ただ、こちらのほうが若干硬派である。M1は韓流っぽいというかちょっとダブステップ的なもの入れてみましたな感じのダンス曲。起伏に乏しいのは過去作に通じるものがある。倖田來未のアルバムに似たような傾向の曲があるのでavexの傍系レーベルはこういうサウンドが好きなのかもしれない。リスムが単調な4つうちなのは何とかならんのかと思う。M2は和製R&Bの入ったミディマムテンポな曲。歌唱法が素直なので聞いていられるが、これで和製R&Bディーヴァ唱法だったらちょっと困るような平凡な曲。

avexの低年齢層向けダンスボーカルユニットはこれでDream5、Fairies、Prizmmy☆と3組揃ったわけだが、サウンド的に若干中途半端なのがこのFairiesだと思う。シングル3枚揃ったので次はアルバムだと思うけどもう少しサウンド強化しないと埋もれるように感じる。そこいらへんビジョンファクトリーがどう考えているのか、次回作に期待したい。


おすすめ度。。。☆☆(曲が平板で単調。倖田來未のアルバム曲並みのレベルでは正直音として弱い。もう少し方向性を明確にした上でその方向で振り切った部分がほしいと思う。女児向けとしては正しいのかもしれないがアイドルとしてはリズムが弱いのが非常に気になった。次回作に期待したい)