Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

Perfume 3rd Tour 「JPN」@さいたまスーパーアリーナ

さて、新潟も終わったので思い切りネタばれするぞネタバレするぞw


続きを読む表示された?されないよね。されないひとはこの先読まないでください。公演を観る前の予断に必ずなります。そしてコレだけははっきりネタばれしてしまいますが

「予断なしに見たほうがゼッタイに楽しい」です

だからまだ公演を見ていない人はこの先絶対に読まないで!本当に残念なコトになるよ!やめて!
















さて、コレくらい行を開ければいいかな。今回の公演は東京ドーム以来の大規模単独ライブになるわけですが、個人的には東京ドームより今回のツアーのほうが「好き」です。良いとか悪いとか知りません。僕は好きです。


・選曲。。。好きです

・構成。。。好きです

・ステージング。。。好きです

・トーク。。。一日目のほうが好きです

・演出。。。好きです

・音響。。。SSA限定の意見ですが、このバランスでいイイと思います。僕は好きです。嫌いな人いるかも知れませんが、このバランスなら踊れます。

・3人。。。初日はガチガチでしたね。緊張感という意味では初日じゃないでしょうか。実は、初日は200レベル、2日目はアリーナA7という席だったんですが、初日のほうが伝わってきたと思います。

・照明。。。好きです。

・新曲。。。好きです。このツアーが先でJPN発売があとだったら、JPNの売上が+20万枚行ったんじゃないかと思うくらいの出来。


感想。。。武道会以来の単独ライブとしては最高のステージだったと思います。このレベルはGAMEツアーまで遡らなきゃならないと思います。選曲が特に好きですね今回のツアー。



こんな感じでしょうかね。具体的なことは自分でステージ見て確認してください。問題は、このステージをやるのが遅すぎったってことかな。。。ドームやんないでこのステージやればよかったのに。



Perfumeはやっぱり凄いということを天下に知らしめるライブではあったんですけど、もう世間はPerfumeの方見てないし、どうせファンだけが喜んでるんでしょ、みたいな見方されてオシマイっていう可能性もあって、そうなると、このツアーでもってPerfumeはジエンドかも知れない。まぁ、長篠の合戦になってしまうのかも知れない。それだけが残念ですよね。
















真面目な話、武道館以降釣り上げたファンに冷や水を浴びせる様なステージで、とにかく、ダンス曲になった途端殆どの客が棒立ちになるってのはどうにかなんないのかと思ったわさ。ステージ上でやってることと、必死にかき集めて呼んだ客が完全にミスマッチングなんだわさ。J-POPとか青春がんばろう路線曲望んでいる子たちにこのステージはないだろと思った。自分は好きだけど、俯瞰してアリーナを見てて、必殺のダンス曲で白けきった一面の客というのはどうなのよとずっと思っていた。僕は死ぬほど満足したけど、大部分のお客さんにはどうだったんだろう。それこそ親に感謝マジ感謝いうような曲やお決まりの曲順でお決まりの有名曲聴いてタオル振り回してやっと弾けられるような年齢層やタイプの客に、このステージングでいいのか?とマジ考えてしまった。東京ドームの反動なんだかどうだかはわかんないけど、GAMEの頃のような尖ったステージやったら今のファン層はみんな離れちゃうんじゃないかなぁ、と漠然と思いながら大満足にステージを満喫していた。僕はこのステージ好きだけど、今のFAN層には合ってないんじゃないかなぁ、というのが率直な感想だった。