Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

惑星大戦争

惑星大戦争 [DVD]

惑星大戦争 [DVD]

惑星大戦争をネタにしようと思ってたら書店で唖然。今週の東宝DVDが惑星大戦争だった。。。ドゴラネタは確かに東宝DVDだが、これはただのシンクロニシティ

D

関係ないから置いといて、惑星大戦争の売りは

たった2ヶ月で撮った!

いくらなんでも無茶だ。特撮というのはポストプロダクションが必要だから撮影して素材が全部揃わないと次の作業に入れないから必然的に時間がかかる。撮っで繋げればあとはダビングしてOKという実写とはわけが違うのだ。違うのだが。。。おそらく本編班とは何の打ち合わせもせずに勝手に撮って繋いでる>中野組

仮想敵はスターウオーズじゃない!ヤマトだ!

ヤマトブームに地団駄を踏んでいた田中友幸プロデューサーが、うちでも特撮であんなのを作れないかとねじ込んできたのがこの企画の発端。でも、うちはゴジラだから宇宙は。。。と言った企画部に「何を言ってるんだ我社には轟天号がある!」と啖呵を切ったという話は一部であまりにも有名。老害。。。

なぜか主演が森田健作

謎のキャスティング森田健作(仕掛けの天平)、沖雅也(市松)、新克利(印玄)、宮内洋(島帰りの龍)、睦五郎(ナレーター)。。。。これ東宝映画ちゃう! 仕事人大集合じゃ! つーか、本編は京都映画に下請けにでも出したのかこれ!

ちゃちい音楽!

一部に熱狂的ファンを持つ津島’仁義なき戦い’利章によるチープなテーマ曲!

聞け!

D

なんで途中でいきなりディスコになるんだよコレ!(泣 MADでもrmxでもなく、最初からこんな曲。もうやだぁ!

っていうか、なんでこんな映画で一発当てようと思ったんだ田中友幸は!


(ディスコパートはかっこいいです。そのためのレビューです。我慢して聞いてください(嘘)


おまけ

ガメラ対バルゴンマーチ/木下忠司

D

あまりサントラで語られることのないガメラ映画から。この曲はガメラ対バルゴンの自衛隊マーチ。自衛隊が対バルゴン用のパラボラ反射板作戦(「バックミラー作戦」)を展開するための設営シーンで延々と流れる名曲。怪獣映画でマーチというと伊福部昭ばかりが語られがちだがガメラにもいい曲がある。基本的にメインタイトルのモチーフを中心に演奏される。

本当はガメラ対ギャオスの自衛隊マーチ(回転タワー設営シーンの曲)を探していたんじゃが。。。ないなぁ。