Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

人材の払底と時代の終わり

ただ、衰退していく業界がなぜ衰退するのか、現場でもよくわからない、というのもあるんですよね。自分がいるのは写真の世界なんですけど、なぜカメラマン志望から男がいなくなってしまったのかよくわからない。。。写真学校にもアシスタント募集にもやってくるのは女子ばっかりという。。。それで現場に入って数年でみんな結婚して(一本立ちせずに)やめちゃうという。。。カメラマンは一人では写真が撮れませんから(撮れると思うのは素人)アシスタントがどうしても必要なんですけど、女性ばっかりになって困っているという声があちこちから聞こえてきて。。。カメラも照明機材も重いから(これはもう未来永劫変わらない)男性じゃないとアシスタントは務まらないんですよね。だからそう遠くない将来、カメラマンという業種と写真業界という業界は消滅するんじゃないかと言われています。まぁ、業界の端っこから見ていてもそう思います。


でも、なぜそうなったのかは中にいると誰にもわからないという。。。誰か原因を知ってる方いらっしゃいませんかね?